にこみNEWS


おまたせしました…nicomi.comアクセス解析サービス開始のおしらせ
2002.07.23

もうすぐ夏最大のイベントであるコミケットが開催されますが、参加されるみなさんの準備はいかがでしょうか?
管理人はかなりヤバい状態なので、いつものようにこれからバタバタとコピー誌の編集に入るという感じです。

本の準備が終わったら、あとはWebサイトでの告知作業を行うと思いますが、そんなときに役に立つツールをnicomiで用意させていただきました。その名も『nicomi.comアクセス解析サービス』!!ってまんまですが、サイト立ち上げ当初から「相互リンクしていただいているサイトさんに何らかの形でお礼ができないものか」と考えていたものがようやく形になりました。
それでは『nicomi.comアク(以下略)』とはいったいどういうものなのか…そもそもアクセス解析とは何なのかを含めて、ごく簡単に説明しちゃいます。

■アクセス解析とは?
アクセス解析とは、文字通りアクセスを解析するものです。自分のサイトにどれだけの人が、どの場所から、どこを経由してアクセスしてくるかを資料としてまとめることで、サイト作りの方向性を考えたり意図しないリンクなどを確認することが可能です。もちろんキリバンのチェックなどにも使えます。

■汎用的なサービス
nicomi.comが提供させていただくアクセス解析は汎用的なサービスですから、nicomi.comからのアクセス解析にしか使えないなどというケチくさいことはありません。
ただ、nicomiならではの特長として、サイト登録時よりnicomi.comからのアクセス数を確認できたり(少なくてもがっかりしないでください)、解析結果でnicomi.comからのアクセスがハイライト表示されたりという機能は持っています。その他の機能については、サンプルヘルプを見てくださいね。


▲こんなイメージ(小さい…)

概略はざっとこんな感じですが、いかがでしょうか?
容量の都合上解析できる件数には限りがありますが、すごいアクセス数がある人気サイトとかでなければ必要十分な機能を実装しているのではないかと思います。
もちろん利用にあたっては条件がありますので、誰でも利用できるわけではありませんが…。

その条件ですが、このサービスはnicomi.comを広めていただいている「相互リンクサイト」さんへの感謝の気持ちです。そのため、サイト登録が完了していて、かつ相互リンクチェックをしていただいていなければご利用できません。
また、解析結果を閲覧するにはログインが必要なのですが、このログイン履歴は「最終ログイン日時」として取ってありますので「設置はしたけど全然結果を見た形跡がない」などという場合は継続利用をお断りすることがあります。
つまり、しっかりサイトの運営ができて、サービス利用の意志があればまったく問題ないということですね〜。

それからこのサービスですが、サーバや回線の負荷・あるいはシステムに重大な欠陥があった場合などによっては予告無しに新規受付やサービス自体を終了する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

というわけで、すっかり内輪向けの告知になってしまいましたが、登録サイトさんはぜひ検討してみてください。
んでもって、サイト登録をされていない方はまずサイト登録を検討してみてください(←それが本音ですかw)。


▽nicomi.comアクセス解析サービス…の入口ページ
http://motsu.nicomi.com/CounterReadme.html


[ text: 天上@nicomi.com ]


[TOP] [バックナンバー一覧]

Copyright (C) 2000-2017 nicomi.com All Rights Reserved.